エルシーブログ

身の回りにある情報や気になること

なぜ、マウス「ELECOM M-XGシリーズ」はサイズ毎にカタチが違うのか

マウスの形状はなぜ?

素朴な疑問でした。

先日、今使用しているマウスについての投稿をしたのですが、
その際にサイズによってマウスの形が微妙に違うことが気になっていました。

今使用しているマウスは「ELECOM M-XG1DBBK」でして
61A2PF5Yj7L._SL1500_
これは「Mサイズ」です。

その他に「sサイズ」と「Lサイズ」があるのですが、この3種類は同じ型番なのですが形状が微妙に違うのです。

画像で見てみますと

M-XG

どうでしょうか。
左から「sサイズ」「Mサイズ」「Lサイズ」なのですが、マウスの前側(画像の上側)の形状がサイズ毎に違うのですよね。

気になったのでエレコムのカスタマーサポートに連絡をしてみました。
ELECOMのサイトにフォームがあったのでそこからお問い合わせしてみると、早速返信が。

お問い合わせありがとうございます。
「エレコムダイレクトショップ」佐々木です。

誠に申し訳ございませんが、
当方インターネット販売専門部署になりますため、
商品の詳しい仕様につきましては判りかねます。

つきましては、弊社製品サポートセンターを
ご案内させて頂きます。

恐れ入りますが、直接サポートセンターまで
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【サポートセンター連絡先】
http://www.elecom.co.jp/support/access/

————————————————————
エレコム株式会社 エレコムダイレクトショップ 本店

〒541-8765
大阪府大阪市中央区伏見町4丁目1番1号
明治安田生命大阪御堂筋ビル9F

(TEL) 0570-000-420(ナビダイヤル) (FAX) 0570-005-911
(URL) http://shop.elecom.co.jp

【受付時間】 月曜日~金曜日(祝祭日除く) 9:00~17:00

 

なるほど。
ネットショップの店舗では製品の仕様まではわからないですよね。

ということで、ご案内頂きました「サポートセンター」に連絡してみることに。
しかし、このサポートセンター、電話でのお問い合わせしか受け付けていない…

日本語では記載されていないのですが、英語で「メールでのお問い合わせができません。」と書いてありますね。
そっか。。
サポートの電話って待つのが長いのですよね。。

 

電話でお問い合わせ

しかし、気になるので電話で聞いてみました。
以外とすぐに繋がりまして、マウスの型番を伝えて形状について聞いてみると

 

「うーん。そうですねー
このマウスの形状は「人間工学」の観点からつくられているので、そのような形状になっているということですね。」

「そうですか…」

 

いくつか質問を変えてみましたが
結果、「人間工学による形状」ということだそうです。

確かに商品説明には

手の形状から生まれたデザインにより、ありそうでなかった「握りやすさ」を実現した5ボタンマウス“EX-G”です。
マウス操作時に最も使用頻度の高い親指と薬指に着目し、基節骨、母子内転筋・短母子外転筋、中節骨、中手骨の4つのポイントになじむ形状に設計しています。

と書いてあるので、そういうことなんでしょう。

 

実際に持ってみた。

実際に各サイズのマウスを自分の手で持ってみました。
手のサイズは男性では普通~小さい方ですかね。

まずは「Sサイズ」。

わかりますでしょうか。
マウスの形状は画像の右クリック側が少し前に出ているのですね。
マウスを丁度いい位置で握ったとき、中指は長いのでそれをカバーするように右クリック側が少し前に出ている。
なるほど!
確かに考えられていますね!

 

では、「Mサイズ」。

これも見にくい画像ですみません。
Mサイズはマウスの前側がフラットになっているのですが、マウスを丁度良い感じで握ると。
うーん。。
中指側(右クリック側)が多少足らない気もしますが、
まぁ、指の長さはそれぞれ違いがありますから、
平均すると多分このあたりが調度良いということなんでしょう。

 

最後に「Lサイズ」。

これは。。
明らかに人差し指側(左クリック側)が余ってしまっていますね。
多分、手が大きい方でも握りやすい形状なのでしょう。たぶん。

近くにあったのでトラックボールのマウスも。
「ELECOM マウス トラックボール ワイヤレス 6ボタン M-XT3DRBK」の場合。

こちらのマウスも左クリック側が前に出ているのですが、
「Lサイズ」より大きいマウスなのでこうなりますよね。

 

あくまで。

あくまで、自分の手で試してみただけですのでこのような結果となっていますが、手の比較的小さい方や比較的大きい方ですとまた違った結果になるのかなと。

自分はMサイズを使用していますが、疲れずにとても使いやすいマウスです。

手の大きさは、今測ったら
中指の先~手首が約19cm。手のひらの幅が約8.5cmです。

手の大きさが近くてマウスを探している方には、
エレコムの「M-XG1DBBK」 オススメします。

 - ブログ, 家電雑貨 , , , ,