エルシーブログ

身の回りにある情報や気になること

マウスは大事ですよね。最終的に「ELECOM M-XG1DBBK」。

マウスはすごく大事。

サイトを更新したり、ブログを書いたりとパソコンを使うお仕事なので常にマウスを触っています。しかし、なかなか相性のよいマウスに出会えません。。
クリックボタンが妙に重かったり、押した感触がいまいちだったり、操作性が悪かったり…
意外と会社にあるパソコンに付属している優先のマウスが軽くて使いやすかったり。

Amazonで調べて購入して、一番相性が良かったのがELECOMの5ボタンマウス「EX-G」シリーズ。最初に「Mサイズ」を購入して使い勝手が良かったのですが、1ヶ月ぐらいたったところでマウスが動かなくなり。。

保証書を捨ててしまっていた為に再度購入へ。ちょっと大きいかなと思っていたので今度は「Sサイズ」を購入。

しかし、小さすぎ。。
軽すぎて操作しずらく手がうまく乗らない。

だったら大きい方が手を乗せたときに安定して使いやすいのかなと思い「Lサイズ」を購入。
今度は、重すぎ。。
重くて右手が疲れてしまいます。

ここで、何を血迷ったか「トラックボールが良いのでは?」と路線変更。
トラックボールを使っている人の意見を調べてみると、デザイナーさんで使用している方が多く、慣れるとトラックボールを手放せないと書いてあるではないですか。
ふむふむ。デザインも少しやったりするし、手放せないほど使いやすいと。だったらトラックボールだね!
ELECOMの「EX-G」シリーズから、新しいトラックボールマウスが登場なんてこともあり

これだ!これからはトラックボールだよね。
早速届いたよ。これがトラックボールかー お。なかなか使い心地も悪くないな。ほー薬指のボタンを押すとマウスの移動が減速されるんだ。え。ホイールが横に動くの?横長のExcelファイルもマウスで簡単にスクロールできるの?いいじゃない。これいいね! いいのだけど。。 トラックボールに… なかなか慣れない…

1週間たたずに挫折。。

結局、再度「Mサイズ」を購入。
色々試して、結果「Mサイズ」が一番使いやすかったです。

 

歴代のマウス達

今は使っていない歴代のマウス達がこちら。

左から「ELECOM M-XG」 のSサイズ、Mサイズ、Lサイズ。
そして一番右が「ELECOM マウス トラックボール ワイヤレス 6ボタン M-XT3DRBK」。

re_IMG_6815

re_IMG_6816

re_IMG_6818
SサイズとMサイズ。
結構大きさが違います。

re_IMG_6823
MサイズとLサイズ。
これもかなり大きさが違います。

re_IMG_6824
Lサイズとトラックボールマウス。
トラックボールマウス、大きい。。

re_IMG_6825

ズラッと並んだ下にあるMサイズが、今使っているマウス。快適。

re_IMG_6821

握りやすくて横のボタンも便利♪

このマウス「EX-G」シリーズなのですが、型番は「M-XG」なんですよね。
Sサイズが「M-XG4DBBK」で、Mサイズが「M-XG1DBBK」。Lサイズが「M-XG2DBBK」。

マウスの先のカタチがサイズによって若干違う。
Sサイズは右前が出ていて、Mサイズはフラット。Lサイズは左前が出ている。なんでだろ。M-XG
このシリーズは有線とワイヤレス無線と、Bluetoothの3種類があるのですが、ワイヤレスを使っています。61abw9lD7hL._SL1500_親指側にあるボタンで、ブラウザの「戻る」「進む」が可能。
b00esto25i_4

ホイールはスクロールを調整しやすいです。

このシリーズは「握りの極み」というキャッチフレーズがついていて、確かに握りやすいです。
サイズを間違わなければ…
41OMyrtcRHL
今の「ELECOM M-XG1DBBK」Mサイズはとても快適に使えています。
お値段も3,000円弱とお手頃ですので、マウスの購入で迷っていたら候補の一つにどうぞ。
家電量販店に行くと実機がおいてあったりしましたので、サイズを試せるかもしれません。

Bluetoothの方が安いのね。

 

ちなみにですが、操作性はマウスパッドによっても違うようなので、しっくりこない方はマウスパッドを変えてみるといいかもしれません。
自分はこれを使っていますが疲れにくいし、ELECOMのマウスとも相性がいいですよ。

 

 - ブログ, 家電雑貨 , , , , ,